月別アーカイブ: 2017年1月

ハンマーで殴られたような痛み…

ずっと以前から頭痛はありましたが、それほど気にならない程度の痛さと頻度でした。しかし少し前にくも膜下出血を発症した時は俗にいう「ハンマーで殴られたような激痛」を経験し、退院後もしばしば強い痛みに襲われました。主治医には徐々に痛みは収まっていくので大丈夫と言われ確かに3か月ぐらいで強い痛みは収まりました。

それでも軽い痛みの頭痛にはしばしば襲われ、仕方がないと諦めていましたが、寒さやストレスで頭に負担がかかるとその痛さはかなりなものでした。寒さ除けの帽子を被ってみたり、ストレスを溜めない生活を送るように心掛けました。具体的には十分な睡眠、物事に熱中しすぎない、好きなドラマを見るなどでした。それでも改善しない為、医師から頭痛の薬を処方していただきましたが、服用直後は眠くなりその間は痛くないのですが、目が覚めると再び頭痛に襲われると言う悪循環で、それ以降薬を飲むのを辞めました。

代わりに最近飲んでいるのはこういうサプリです

http://xn--vck8crc569ojm1bbre349d2kd.net

元々お酒は好きで且つ強い方でしたが年齢とともに飲む機会も少なくなり、くも膜下出血発症以降の飲酒回数は酎ハイ一缶を月に3~4回程度でした。頭痛の薬を飲む時は当然アルコールは控えていて暫く経つと飲むと言う生活でしたが、ある時一ヶ月ほど禁酒したところ、不思議と頭痛が起きなかったので試しに禁酒を続けてみました。すると嘘のように頭痛と縁が切れて冬の寒さも平気になったのでした。それからは徹底した禁酒生活にしてストレスも溜めないように気を付けたお蔭で、昔のとおり気にならない程度の痛さと頻度で治まっています。

私の場合は多分病気の後遺症かと思いますが少量のアルコールでも頭痛を起こすきっかけとなったのかもしれません。とにかく今は穏やかな日々が続いています。